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ISO20000(ITサービスマネジメントシステム)

  ISO20000(ITサービスマネジメントシステム)とは

ISO20000とは、IT関連サービスを提供する組織が効果的且つ効率的にITサービスを実施するためのITサービスマネジメントシステムです。

ITサービスマネジメントシステムのベースは「ISO/IEC 20000-1(Information technology - Service management - Part 1: Service management system requirements 情報技術−サービスマネジメント−第1部:サービスマネジメントシステム要求事項)」「ISO/IEC 20000-2(Information technology - Service management - Part 2: Guidance on the application of service management systems 情報技術−サービスマネジメント−第2部:サービスマネジメントシステムの適用の手引)」となっており、主にITサービスを提供する組織が対象となっています。

情報セキュリティマネジメントシステム(ISO27001)や品質マネジメントシステム(ISO9001)と考え方を共通にするところも多く、顧客および利害関係者の満足だけではなく、ビジネスのパフォーマンスの向上も目的としています。

  ISO/IEC20000(ITサービスマネジメントシステム)の導入のメリット
ISO/IEC20000(ITサービスマネジメントシステム)の導入のメリット
  ISO/IEC20000(ITサービス)認証取得までのスケジュール(例)
ISO/IEC20000(ITサービス)認証取得までのスケジュール(例)
※認証取得までの期間は組織の規模や支援内容等によって異なります。
※お客様の準備状況などによってスケジュールは異なります。
PCI DSS
完全準拠支援
各種診断
ギャップ分析
脆弱性診断
ペネトレーションテスト
無線調査
その他(統合ログ等)
ISO
ISMS(情報セキュリティ)
BCMS(事業継続)
MSR(文書及び記録管理)
QMS(品質)
EMS(環境)
ITSMS(ITサービス)
RTSMS(道路交通安全)
LSMS(学習サービス)
OHSAS(労働安全衛生)
アカデミック(学術機関向け)支援
統合化支援
プライバシーマーク
PIA(個人情報影響評価)含む
内部統制(SSAE16等)

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