ISO20000とは、IT関連サービスを提供する組織が効果的且つ効率的にITサービスを実施するためのITサービスマネジメントシステムです。
ITサービスマネジメントシステムのベースは「ISO/IEC 20000-1(Information technology - Service management - Part 1: Service management system requirements 情報技術−サービスマネジメント−第1部:サービスマネジメントシステム要求事項)」「ISO/IEC 20000-2(Information technology - Service management - Part 2: Guidance on the application of service management systems 情報技術−サービスマネジメント−第2部:サービスマネジメントシステムの適用の手引)」となっており、主にITサービスを提供する組織が対象となっています。
情報セキュリティマネジメントシステム(ISO27001)や品質マネジメントシステム(ISO9001)と考え方を共通にするところも多く、顧客および利害関係者の満足だけではなく、ビジネスのパフォーマンスの向上も目的としています。 |